「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
17/12/06 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト(解説編)」
17/11/29 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト」
17/11/22 「零式相対音感トレーニング~和音聴音(解説編)」
17/11/15 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/15)」
17/11/08 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/8)」
17/11/01 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/1)」
17/10/25 「零式相対音感トレーニング~和音聴音」
17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感と相対音感とフーリエ変換(其の十二)

 

コンピュータの世界には7つの階層で構成される

「OSI参照モデル」

と呼ばれる通信機能に関するモデルがあるそうですが、
音感についてもこのOSI参照モデルのように、

「いくつかの階層」

に分けて考えてみたいと思います。

 

まず「其の二」では、

「人間の耳自体がフーリエ変換器の役割」

具体的には音が周波数に応じた電気信号に変換される
と言う話(CGを使った動画の紹介)をしましたが、
この段階ではまだ合成波から周波数成分を取り出すだけで
周波数成分同士の関係性については分析されておらず、
単純に周波数の大小に対応した音が高い低いと言う感覚、
いわゆる、

「トーン・ハイト」

が生じると考えられます。

 

そして「其の三」「其の四」ではその次の工程として、

フーリエ解析に相当する周波数成分の分析」

が行われているのでは?と言う話をしましたが、
この段階でようやく周波数成分同士の関係性、
具体的には基本周波数(=調)に対する周波数成分の比、

sin ntn

が求まると考えられます。

実はこの周波数成分sin ntnに対応した感覚が、

「トーン・クロマ」

なのでは?と私は考えています。
※トーン・ハイトとトーン・クロマについては コチラを参照

このとき、例えばnが完全5度を表す3/2の場合、
3/2 = 1.5と言う定量的な数値ではなく、
3と2と言う整数の組み合わせから生じる

「協和と呼ばれる定性的な概念」

が重要だと言う話はコチラの記事を参照してください。

 

ここではこの2つの層をそれぞれ

「トーン・ハイト層とトーン・クロマ層」

とし、さらにその上位層として、

「和声層」

とも呼ぶべき音楽理論に対応した層を想定してみましょう。

 

f:id:raykawamoto:20160127181607g:plain

 

では、

「相対音感は一体どの層で実現されているのでしょうか?」

(次回に続く・・・)

 

関連記事

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)

(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二一) (其の二二) (其の二三) (其の二四) (其の二五)