「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

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絶対音感と相対音感とフーリエ変換(其の十七)

 

実は基本周期となる音名(周波数)が求まらなくても、
周波数成分sin ntnだけで音名を判別する方法が
1つだけ考えられます。

それは、

相対音感のように基本周期が調に合わせて伸縮しない」

つまり、

「基本周期が特定の音名(周波数)に固定されている」

場合です(仮説③)。

基本周期が特定の音名に固定されていると仮定すると、

・聴音は階名/移動ドではなく、音名/固定ド
(周波数成分sin ntnは音名/固定ドの概念に対応)

・移調のもとでの等価性が成立しない
 移調すると平均律でも調によって差異が生じる
(移調すると周波数成分sin ntnが変わる)

・基準ピッチの変更に影響を受ける
(基本周期が固定→基準ピッチに合わせることができない)

・移調唱(カラオケでのキー変更)が苦手
(基本周期≠調→単純に逆フーリエ変換では対応できない)

・転調時に聴音で迷子にならない
(基本周期が固定→転調しても基本周期が変わらない)

・無調でも聴音できる
(基本周期が固定→調性の有無に影響を受けない)

このように相対音感の特徴とは対照的になります。

 

絶対音感神話: 科学で解き明かすほんとうの姿 (DOJIN選書)

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ちなみに、

絶対音感保持者でも移調された曲が同じ曲だと分かる
(故に絶対音感保持者にも相対音感がある)」

と言う反論を何度かいただいたことがあるのですが、
一口に「同じ」と言ってもその判断基準は様々です。

音楽的に「同じ」と言えば、それは

「移調のもとでの等価性」

を意味しますが、宮崎謙一教授の『絶対音感神話』にて、
移調条件下でのメロディ比較における正答率が、

「非絶対音感群と比べ、絶対音感群のほうが低い」

つまり、絶対音感群のほうが

「移調のもとでの等価性の判別が不正確」

と言う結果が出ています。

(次回に続く・・・)

 

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