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「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感と相対音感とフーリエ変換(其の二十五)

音感の正体

 

手品ではお決まりの文句、

「種も仕掛けもありません」

ですが、実際には手品に限らず物事には種も仕掛けも、
言い換えれば、

「原理や仕組み」

があるはずです。

では、どんな原理なら正確な音を取れるでしょうか?

 

その真偽は別として、

絶対音感は音の高さを1つ1つ記憶している」

と言う人がいますが、音の高さはあくまでも「連続量」、
と言うことは、

「可聴域、さらには半音の間にも無限に存在する」

ため、音高を1つ1つ記憶すると言うアプローチでは
根本的に正確な音を取れないであろうことは容易に
想像できます。

もし仮に無限個の音高を記憶できたとして、どうしたら
その中から正解を選び出すことができるのでしょうか?

また、

「相対音感は音程が分かる能力」

と言う人がいますが、2音X、Yの音高が分からずして、
一体どんな原理で音程だけが求まるのでしょうか?

音程が求まると言うことは周波数比が求まると言うこと、
周波数比が求まると言うことは、そこには何かしら

「単位に相当する概念」

が存在すると予想されます。

 

正確な音を取るためには調に対する周波数比を再現、
例えば、

「調を基本周期として周波数成分を逆フーリエ変換」

するような仕組み、つまり記憶から呼び出すのではなく、
音楽的文脈に応じてダイナミックに音の高さを算出する、
逆にそれ以外に方法が考えられますか?

そして、相対音感の本質はこの

「単位となる基本周期が調に合わせて伸縮」

する点にあると私は考えています。

 

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絶対音感、あるいは相対音感と言う概念はとかく、

ブラックボックス

と化してしまいがちですが、みなさんは

「2つの音感がどんな原理で実現されているか?」

これを自分なりに説明できますか?

 

今年の初めに、

cache.yahoofs.jp

と言うニュースがありましたが、音楽でも同じように
人間の脳内で基本周期がどの音に設定されているのか?
あるいはそのときの周波数成分の分析結果sin ntn
解読できたらおもしろいと思いませんか?

そして、そのとき果たして絶対音感保持者と非保持者で
差異は見られるのでしょうか?

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

なお、本書に登場する「クロマ基準音」は基本周期に、
また、「クロマ」は周波数成分の分析結果sin ntn
対応すると考えられます。

(了)

 

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