おそらく、(絶対音感を持たない)多くの人は、
「その曲が何調か?を判別できるようになりたい」
と思っているのではないでしょうか?
では、ある曲を聴いているとき、
「その曲はCメジャー(ハ長調)ですよ」
と言う情報を与えられたとして、
情報を与えられた前と後で、
「その曲の聴こえ方が何か変わりますか?」
おそらく、
「聴こえ方は何ら変わらない」
のではないでしょうか?
つまり、2次元(相対音感)の世界では
「何調か?」と言う情報とは独立して、
「既に音は正常に認知されている」
と言うことです。
移動ド次元は調次元から完全に独立、
つまり「何調か?」と言う情報とはリンクしていないので、
「移動ド次元(クロマ感覚)で
調を判別することはできません。」
逆に、移動ド次元(クロマ感覚)で調を判別しようと
「何調か?」と言う情報とリンクさせようとする試み、
結果的にそれは、
「固定ドで捉えようとする試み」
は
「大きな間違い」
と言えるでしょう。
そもそも、ある曲が何調であるかは基準ピッチ次第で、
例えば
「基準ピッチA=440Hzのロ長調は
基準ピッチA=415Hzのハ長調」※
のように論理的には何調とでも言い表すことができます。
※440Hzと415Hzは半音差だと考えてください。
調と言う概念は実はそれ自体何ら具体的な音高を示しておらず、
基準ピッチを伴って初めて物理的性質(周波数)が定まる
単なる
に過ぎません。
2次元(相対音感/移動ド)の世界で重要なのは、
「どの音が調(調性上の主音)か?」
であって、「その調が何の音か?」
つまり、
「何調か?」ではありません。
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