移調した曲が同じ曲として認識される現象を
人間が1次元ではなく、
「2次元のシステムで音を捉えている」
と考えた場合、「大きな疑問」が1つ残ります。
それは、(周波数)比を取るためにはまず比の基準、
つまり、
「縦軸(調)の決定」
が必要だと言うことです。
しかし、世の中には
「調(調性上の主音)」
と言う概念すら知らずに当たり前のように
移調した曲が同じ曲として認識される人も
決して珍しくないはずです。
どうやら人間には
「曲の中から調となる音を探し当てる能力」
例えるならば、
「調のピント自動調節機能」
が備わっていると考えられます。
ただし、この機能が意識下ではなく、
「無意識下」
で働いているため、その存在に気付いていない人も
多いのではないでしょうか?
音楽理論上には「調」と言う概念が存在しますが、
実際の曲の中に
「この音が調です」
と分かるような目印が付いている訳ではありません。
にもかかわらず、結果的にこの
「調のピント自動調節機能」
によって多くの人が同じ音を調として探し当てるのは、
(そして、移調した曲を同じ曲として認識するのは)
よく考えたら「とても不思議なこと」だと思いませんか?
そして、この「調のピント自動調節機能」こそが正に
「相対音感」
だと私は考えています。
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