本ブログではおなじみですが、
そもそも「ドレミファソラシド」は
「音律」と呼ばれる「周波数比」
が基盤になっています。
ここで重要なポイントは、音律はあくまでも
「比」
であって、決して
「周波数そのものではない」
と言うことです。
音律上、「ド」の周波数比は「1:1」ですが、
この1:1の1(比の基準)の中身は可変で
どんな値(周波数)にでもなり得る、
つまり、
「『ド』は決して特定の周波数を指すものではなく、
あらゆる周波数の音が『ド』になり得る」
そして、
「元来、『ド』は移動するもの」
と言うことです。
この周波数比の基準(これが音楽理論上では
「調(調性上の主音)」
と言う概念になります)と周波数比、
つまり、
「ドレミファソラシド」
の関係はやはり2次元で表すことができます。
では、どうして「ドレミファソラシド」は
「周波数そのものではなく、周波数比なのでしょうか?」
それは、
「人間の感覚が周波数比に対応している」
からです。
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