前回、曲を通して一貫して
「ド」は「ド」、「レ」は「レ」
のように同じ高さの音は同じ音として認識されるのは
音の観測点が1つだからこそと言う話をしましたが、
では具体的に
「何を観測点としているのでしょうか?」
結論から言えば、それは
「調、つまり調性上の主音」
になります(だからこそ階名/移動ドの概念で聴こえる)。
では、曲の中には
「この音が調(調性上の主音)ですよ」
と言った目印がある訳でもないのにどのように調、
つまり、
「観測点の選定が行われるのか?」
この辺りは
「調性スキーマ」
と言う考え方に通じていると考えられます。
なお、調性スキーマについては参考文献を挙げておきます。
『CDでわかる音楽の科学 図解雑学』(岩宮眞一郎教授著)
ところでみなさんはタマゴとニワトリではないですが、
「音程が先か?調性が先か?」
時系列上どちらが先に分かると考えていますか?
おそらく多くの人は、
「音程が先、つまり音程が分かるから調性が分かる」
と考えているのではないでしょうか?
しかし、もし音程が先であれば転調あるいは調性の有無に
影響を受けることなく同じように聴音できるはずです。
そうして考えると、実は逆で
「調性が先、つまり調性が分かるからこそ音程が分かる」
のではないでしょうか?
これは言い換えれば、
「『全全半全全全半』と聴こえるからそれが
『ドレミファソラシド』と認識される」
のではなく、
「『ドレミファソラシド』と聴こえるからそれが
『全全半全全全半』と認識される」
と言うことです。
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