n音X、Y、Z、・・・がX→Y→Z→・・・の順に
(別々に)鳴ったとき、
①Xが鳴ったとき、Xが記憶される
②Yが鳴ったとき、記憶にあるXと比較される、
と同時にYが記憶される
③Zが鳴ったとき、記憶にあるYと比較される、
と同時にZが記憶される・・・(以下繰り返し)
と言った具合に、つまり人間が単純に
「常に1つ前の音を記憶し、記憶した音と比較する」
と言う方法でメロディを認識していると仮定すると、
結果的に
「2音の旋律的音程の判別の繰り返し」
になります。
であれば2音の旋律的音程を判別する能力を身に付ければ、
あとは数学的帰納法の証明のように何音連続していようが、
「調性の有無」
にかかわらず絶対音感がなくても基準音さえ与えられれば、
どんなメロディでも聴音できるようになるはずです。
また、
「転調の有無」
にかかわらず聴音できるようにもなるはずです。
しかし、実際には絶対音感なしに無調音楽を聴音するのは
難しいのではないでしょうか?
また、聴音で転調の影響を受ける、いわゆる
「転調時に迷子」
になってしまうことも多いのではないでしょうか?
と考えると、どうやら人間は単純に
「1つ前の音と比較する」
と言う方法で協和を感じ取っている訳ではないようです。
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