2音X、Yがコードやハーモニーのように「同時」に鳴ったとき、
XとYの音程を
「和声的音程」
と言います。
また、2音X、Yがメロディのように「別々」に鳴ったとき、
XとYの音程を
「旋律的音程」
と言います。
「其の一」、「其の二」、「其の三」では和音、
つまり「和声的音程」の例を取り上げてきましたが、
今回は「旋律的音程」の例を取り上げたいと思います。
では、和音を分散和音にして考えてみましょう。
長三和音の分散和音、例えば「C」において
「c」→「e」→「g」
と言う上行パターンがあったとき、
・「c」→「e」で長3度上がったときは明るい雰囲気
・「e」→「g」で短3度上がったときは暗い雰囲気
を感じると言う人はいますか?
おそらく和声的音程と同様「e」→「g」の進行で
「短3度の持つ暗い雰囲気は
全く感じられないのではないでしょうか?」
また、
「g」→「e」→「c」
と言う下行パターンがあったとき、
「g」→「e」の進行で短3度の持つ暗い雰囲気は
やはり全く感じられないのではないでしょうか?
一方、短三和音の分散和音、例えば「Cm」において
「c」→「e♭」→「g」
と言う上行パターンがあったとき、
・「c 」→「e♭」で短3度上がったときは暗い雰囲気
・「e♭」→「g 」で長3度上がったときは明るい雰囲気
を感じると言う人はいますか?
おそらくこれも和声的音程と同様「e♭」→「g」の進行で
「長3度の持つ明るい雰囲気は
全く感じられないのではないでしょうか?」
実はこのように
「旋律的音程も和声的音程と同じように感じる能力」
が音楽的には非常に重要な能力になってきます。
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