前回までは全て変化記号の付かないパターンでしたが、
今回は変化記号の付いたパターンを考えてみましょう。
と言っても、
「#は音を半音高く、♭は半音低くする記号」
なので、変化記号がXとYのどちらに付くかによって、
音程が半音狭く、あるいは広くなるだけの話です。
いやいや、
「#は『ファ』を上行導音『シ』に、
♭は『シ』を下降導音『ファ』に転ずる記号」
だと言う人にはコチラの本がオススメです。
話が少し逸れましたが、具体的には2音X、Yに対し、
「X#なら音程は半音狭く、Y#なら半音広く」
また、
「X♭なら音程は半音広く、Y♭なら半音狭く」
なります(XとY、両方に同じ変化記号が付けば、
当然±0で音程が変わることはありません)。
変化記号によって音程が変わった場合、
音程が半音狭く、あるいは広くなるごとに
以下のように1つ隣に遷移します。
←←狭く←← →→広く→→
重減⇔減⇔完 全⇔増⇔重増(1、4、5、8度)
重減⇔減⇔短⇔長⇔増⇔重増(2、3、6、7度)
例えば、
「ファシ」は増4度→「ファ#シ 」は完全4度
「ファ シ♭」も完全4度
「シファ」は減5度→「シ ファ#」は完全5度
「シ♭ファ 」も完全5度
「ドミ」は長3度→「ド#ミ 」は短3度
「ド ミ♭」も短3度
「ラド」は短3度→「ラ ド#」は長3度
「ラ♭ド 」も長3度
になります。
なお、変化記号が付くことで変わるのは、
例えば長3度なら「長」の部分だけで、
「3」の部分が変わることはありません。
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