「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

高性能な相対音感?~仮性絶対音感と潜在的絶対音感(其の五)

 

では、次に譜例2※を聴いてみてください。

 音量注意!

※この譜例は 「Web Audio API」で作成されているため、
 IEAndroid他、一部のブラウザ、あるいは環境では
 動作しない場合があります。予めご了承ください。

これも単純に「ドレミファソラシド」の繰り返しですが、
次の「ドレミファソラシド」に移るときに毎回1/6音
転調しています。

もしかしたら繰り返し起こるこの微妙な転調が、

「気持ち悪い」

と感じる人もいるかも知れませんが、少なくとも
私には気持ち悪いと言う感覚は一切ありません。

このとき、1/6音転調する度に毎回瞬時に
個々の「ドレミファソラシド」に合わせて、

「基本周期の再計算(ものさしの伸縮)」

が無意識のうちに行われているからこそ、
ズレていると言う違和感が喪失するのでは?
と私は考えています。

 

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これは目が物を見るとき、対象物との距離に応じて、

「レンズのピント調節機能」

が自動的に働いているのに似ています。

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ここで重要なのは、

「ものさしを伸縮⇔ものさしを固定」
 (ピント調節) (音名の特定)

この2つの方向性が、

「明らかに逆行している、相反している」

つまり、

「相対音感は根本的に絶対的な音高、
 あるいは
音名を特定することを目的としていない」

と言うことです

 

「其の三」で取り上げた、

「自分は相対音感だから調につられてしまう」

と言う表現は本ブログではおなじみ、

「絶対音感訓練における移調のミス」

を上手く言い表していておもしろいと思うのですが、
この「つられる」、「ミス」と言った発想は、

「音名を特定することにその主眼が置かれている」

と言えるでしょう。

最後に本記事の内容とは全く関係ありませんが、
譜例2を連打すると…いや、何でもありません。

(次回に続く・・・)

 

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