「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の十六)

 

もし仮に、

「C」と「F」と「G」

この3つのコードを聴き分ける作業で
周波数比を捉える感覚上の基準、
つまり周波数比1:1の「1」を

音名「C」

に合わせることができたとしても、
そのまま脳の発達と共に

「音を相対的に捉える能力」

が発現してしまうと、絶対音感を失ってしまいます。

 

実際、この変化は絶対音感訓練時の

「移調のミス」

と呼ばれる現象に垣間見ることができます。

 

絶対音感を大人になっても保持していると言うことは、
この移調のミス(音を相対的に捉える能力)の発現が

「何らかの原因で抑制された」

と考えることもできます。

 

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント(其の十一)

でも触れましたが、一般的には

絶対音感には臨界期がある」

と言われています。

 

しかし、絶対音感保持者が大人になってからは
移調のミスを起こさないことから、

「臨界期があるのは絶対音感にではなく、
 移調のミスにある

と考えれば、絶対音感訓練によって
移調のミスの発現が抑制されたまま、

「移調のミスの臨界期を迎えた」

と言う可能性も考えられるのではないでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)

(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二十一)