では、ここで絶対音感保持者Aさんがいると仮定します。
Aさんは幼児期に
「基準ピッチA=440Hzのピアノ」
を使って絶対音感訓練を受けていたとすると、
Aさんは周波数440Hzの音を聴けば
「ラ」のクロマ
を認知します。
このとき、おそらく多くの人は
「Aさんは周波数440Hzの音自体が持つ特有の響き、
つまり音名『ラ』のクロマを聴き分けている」
と考えるのではないでしょうか?
しかし、次のケースからはそれが
「大きな思い違い」
であることに気付くのではないでしょうか?
では、次に絶対音感保持者Bさんがいると仮定します。
Bさんは幼児期に
「基準ピッチA=415Hzのピアノ」(440Hzと415Hzは半音差)
を使って絶対音感訓練を受けていたとすると、
Bさんは周波数415Hzの音を聴けば
「ラ」のクロマ、
周波数440Hzの音を聴けば
「シ♭」のクロマ
を認知します。
つまり、同じ周波数440Hzの音であるにもかかわらず
Aさんは「ラ」のクロマ、Bさんは「シ♭」のクロマと
「異なるクロマを認知」
することになります。
みなさんはこの現象をどう捉えますか?
(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)