全く同じ演奏を聴いているにもかかわらず、
と2人が異なる調性格を感じ取ると言う前回のケース、
一見矛盾しているように感じる人も多いかも知れませんが、
実は何の矛盾もありません。
おそらく、これを矛盾していると感じる人は、
「調性格は曲から生じるもの」
と言う先入観にとらわれているのではないでしょうか?
2人が同じ演奏から異なる調性格を感じ取ると言うことは、
ことは明らかです。
そもそも「調」と言う概念は、
「其の四」で取り上げた「音名」と同じで、
「基準ピッチ」
を伴って初めて物理的性質(周波数)が定まります。
つまり、ある曲が何調であるかは、
「基準ピッチと調の組み合わせ次第」
で、論理的には何調とでも言い表すことができます。
そして、ある曲を論理的に何調と言い表したところで、
「その曲の物理的性質が何ら変わることはありません。」
では、
「調性格はどこから生じるのか?」
一見難解そうなこの問題も、
「調性格は曲から生じるもの」
と言う先入観さえ取り除いてしまえば、
必然的に答えは1つしかありません。
(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)