「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」(其の七)

 

全く同じ演奏を聴いているにもかかわらず、

Bさんはハ長調の調性格、Aさんはロ長調の調性格

と2人が異なる調性格を感じ取ると言う前回のケース
一見矛盾しているように感じる人も多いかも知れませんが、
実は何の矛盾もありません。

 

おそらく、これを矛盾していると感じる人は、

「調性格は曲から生じるもの」

と言う先入観にとらわれているのではないでしょうか?

 

2人が同じ演奏から異なる調性格を感じ取ると言うことは、

「その曲自体にハ長調ロ長調)の調性格がある訳ではない」

ことは明らかです。

 

そもそも「調」と言う概念は、
「其の四」で取り上げた「音名」と同じで、

「基準ピッチ」

を伴って初めて物理的性質(周波数)が定まります。

 

つまり、ある曲が何調であるかは、

「基準ピッチと調の組み合わせ次第」

で、論理的には何調とでも言い表すことができます。

そして、ある曲を論理的に何調と言い表したところで、

「その曲の物理的性質が何ら変わることはありません。」


では、

「調性格はどこから生じるのか?」

一見難解そうなこの問題も、

「調性格は曲から生じるもの」

と言う先入観さえ取り除いてしまえば、
必然的に答えは1つしかありません。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

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(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二十一)