「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
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17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

コレって相対音感テスト?(其の七)

 

若干話が逸れてしまうかも知れませんが、
例えば基準ピッチA=440Hzの絶対音感保持者Aさんが
ある曲を聴いたとき、その曲がロ長調に聴こえ、
ロ長調の調性格を感じたとします。

 

そこで、

「この曲は基準ピッチA=415Hz※で演奏されている」

と言う情報が与えられれば、Aさんはその曲が
ハ長調だと論理的に認識することはできるでしょう。

※415Hzは440Hzより半音低いと考えてください。

 

しかし、論理的にハ長調と認識したところで
その曲からはハ長調の調性格ではなく、
あくまでもロ長調の調性格を感じるのではないでしょうか?

 

同様にAさんがある音を聴いたとき、
「シ」のクロマを感じ、その音を音名「B」と判別したとします。

「この楽器は基準ピッチA=415Hzに調律されている」

と言う情報が与えられれば、Aさんはその音が
音名「C」だと論理的に認識することはできるでしょう。

 

しかし、論理的に音名「C」と認識したところで
その音からは周波数比1:1が生み出す「ド」のクロマではなく、
あくまでも周波数比8:15が生み出す「シ」のクロマを
感じるのではないでしょうか?

 

つまり、論理的な情報が与えられたところで、

「感覚上の聴こえ方には何ら影響を受けない」

と言うことです。

 

そして、注目すべきは

「その音が論理的に何の音か?」

と言う表面的な部分ではなく、実際に

「その音が感覚上、どう聴こえているか?(認知されているか?)」

と言う内面的な部分だと私は考えています。

(次回に続く・・・)

 

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