若干話が逸れてしまうかも知れませんが、
例えば基準ピッチA=440Hzの絶対音感保持者Aさんが
ある曲を聴いたとき、その曲がロ長調に聴こえ、
ロ長調の調性格を感じたとします。
そこで、
「この曲は基準ピッチA=415Hz※で演奏されている」
と言う情報が与えられれば、Aさんはその曲が
ハ長調だと論理的に認識することはできるでしょう。
※415Hzは440Hzより半音低いと考えてください。
しかし、論理的にハ長調と認識したところで
その曲からはハ長調の調性格ではなく、
あくまでもロ長調の調性格を感じるのではないでしょうか?
同様にAさんがある音を聴いたとき、
「シ」のクロマを感じ、その音を音名「B」と判別したとします。
「この楽器は基準ピッチA=415Hzに調律されている」
と言う情報が与えられれば、Aさんはその音が
音名「C」だと論理的に認識することはできるでしょう。
しかし、論理的に音名「C」と認識したところで
その音からは周波数比1:1が生み出す「ド」のクロマではなく、
あくまでも周波数比8:15が生み出す「シ」のクロマを
感じるのではないでしょうか?
つまり、論理的な情報が与えられたところで、
「感覚上の聴こえ方には何ら影響を受けない」
と言うことです。
そして、注目すべきは
「その音が論理的に何の音か?」
と言う表面的な部分ではなく、実際に
「その音が感覚上、どう聴こえているか?(認知されているか?)」
と言う内面的な部分だと私は考えています。
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