「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

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17/11/08 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/8)」
17/11/01 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/1)」
17/10/25 「零式相対音感トレーニング~和音聴音」
17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
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17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
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17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

「調」と「モード」(其の七)

 

「調」に限らず、
その言葉が本来の意味とは違う形で使われてしまうのは、
絶対音感者と絶対音感者の周波数の捉え方、
つまりクロマの認知の仕方の違いが関係しているのでは?
と私は考えています。

 

その最たるものは、元々階名」を表していた

「ドレミファソラシド」

音名」としても使われるようになってしまったことでは
ないでしょうか?

 

「調性格」と言うものが実際存在するかどうかは
また別の議論になりますが、本来

調 ≠ 調性 ≠ 調性格

で、3つはそれぞれ明確に異なる概念ですが、
みなさんはこの3つの言葉を

調 ≒ 調性 ≒ 調性格

のように何となく曖昧に区別なく使っていませんか?

 

絶対音感は調性が分からない」

と言う人がいる一方、

ハ長調にはハ長調の調性が、ト長調にはト長調の調性があって、
 その違いを判別できる」

と言う絶対音感者もいますが、
後者が指しているものは調性ではありません

 

階名が分かると、調性(トーナリティ)が分かります。
階名と音名が分かると、調(キー)が分かります。
・音名だけ分かっても調も調性も分かりません。

 

そもそもクロマの認知の仕方が違っている時点で、
このように話に食い違いが出てくるのも
当然のことかも知れません。

(了)

 

「調」と「モード」

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七)