トーン・クロマ次元からこの
「調」と「モード」
と言う概念を考えてみたいと思います。
「ドレミファソラシド」は「音律」と呼ばれる
「周波数比」が基盤になっていてます。
また、「(周波数)比」を捉えるには
「(音を)比較する」必要があります。
そして、音律上「ド」は周波数比が「1:1」、
つまり人間は「ド」を周波数比を捉えるための
基準としていると言う話を以前しました。
単刀直入に言えば、
「調は人間が周波数比を捉えるための基準、
言い換えればクロマを認知するための基準」
と考えることができます。
元々音楽上に調と言う概念が存在した訳ではなく、
人間には元来音を周波数比で捉える能力が備わっていて、
そしてその基準となる概念が音楽上では「調」と
呼ばれる概念になったと私は考えています。
なお、「調」は訓読みで「しらべ」と読むため、
イメージ的にはメジャー、マイナーのように
「モード(旋法)」連想させますが、
その議論は置いておき、本ブログでは調は
「調性上の主音」として話を進めていきます。
では、モード(旋法)をトーン・クロマ次元から
考えるとどうなるでしょうか?
「調」と「モード」