「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

固定ド/音名教育と天動説(其の一)

 

例えば、

「ピアノなら2つ並んだ黒鍵の左下の白鍵」
「ギターなら5弦3フレット」等

を指して、

「ここが『ド』です」

と教えることはごく一般的に行われていることで、
おそらく多くの人はこの教え方に何の疑問も
持っていないと思いますが、実はこれは

「間違った教え方」

だと私は考えています。

なぜなら「ここが『ド』です」と言われた位置を
押さえたところで、その音が

「音楽的に『ド』の音として認知されるかどうか?」
「音楽的に『ド』の役割を果たすかどうか?」

は、

「全く別の次元の話」

だからです。

 

音名(固定ド)は、

「楽器を押さえる位置と1対1で対応する」

ため視覚的にも捉えやすく一見分かりやすいのですが、
音楽は決して目で捉えるものではなく、

「耳で捉えるもの」

です。

「どうして音楽を『耳』ではなく、
 『目』を基準に考えてしまうのでしょうか?」

固定ド/音名教育は今の時代に、

「天動説を唱えるようなもの」

だと私は考えています。

※一般的に固定ド移動ドと言う言葉がよく使われますが、
 ここでは音名=固定ド、階名=移動ドと考えてください。

(次回に続く・・・)

 

固定ド/音名教育と天動説

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六)