音名「C」を基準音として固定ド(音名)で「ソラシ」
と視唱するのと、
音名「G」を基準音として移動ド(階名)で「ドレミ」
と視唱するのでは、「結果的」にはどちらも同じ
音名「GAB」
の音高が得られます。
※純正律では微妙に音高が違ってきますが、
ここでは音律による誤差は考慮しないものとします。
みなさんの中に「ドレミファソラシド」を単なる
「全全半全全全半」
と言う
「音程を測るだけの定規」
だと考えている人はいませんか?
また、正しく音程を測ることができれば基準をどこに
合わせても同じことだと考えている人はいませんか?
その理屈なら転調が頻繁にある曲でも無調音楽でも
全て固定ドで視唱すれば事足りるかも知れません。
確かに「表面的」にはそれでも正しい音高は得られます。
しかし、重要なのは何よりもまず
「定規の基準を正しく合わせること」
だと私は考えています。
なぜなら、それが
「本来人間が音楽を認知する仕組みと同じ原理」
だと考えられるからです。
そして、この「定規の基準」となる概念が音楽理論では、
と呼ばれるようになります。
定規の基準が合っていないとどうなるのでしょうか?
そこには、
「調性」
と呼ばれる概念が関係してきます。
本書ではその部分を図説を交えながら解説しています。
興味のある方は是非読んでみてください。
固定ド/音名教育と天動説