「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

19/11/03 「https化に伴うURL変更のお知らせ」
18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
18/04/25 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ解説編)」
18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
18/03/28 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト」
18/03/21 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/21)」
18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
18/03/07 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/7)」
18/02/28 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て」
18/02/21 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の三)」
18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
18/02/07 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の一)」
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18/01/24 「15秒でできる相対音感テスト(和声的音程)機能追加のお知らせ(1/24)」
18/01/17 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(1/17)」
18/01/10 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音(解説編)」
18/01/03 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(1/3)」
17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
17/12/20 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/20)」
17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
17/12/06 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト(解説編)」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
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17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
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17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
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17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

ハーモニクスによるチューニングは合わない?(前半)

 

「みなさんはギターをチューニング(調弦するとき、
 どのようにチューニングしますか?」

 

おそらく多くの人が一番最初に覚える方法は

「5フレットと開放弦を実音で合わせる方法」

ではないでしょうか?

 

そして、次に

「5フレットと7フレットをハーモニクスで合わせる方法」

を覚えるかも知れません。

 

しかし、音楽理論を学ぶと

ギターは平均律ハーモニクス純正律
 ハーモニクスによるチューニングはギターでは合わない

と言うことが分かります。

 

もちろん場合によっては意図的に
特定のコードが純正律で綺麗に響くような
チューニングにすることもあるかも知れませんが、
ここでは平均律でチューニングすることを前提に
話を進めていきます。

 

ただ、正確には全てのハーモニクスが合わない訳ではなく、
オクターブ(2のn乗)のハーモニクス倍音
チューニングに使用しても問題ありません。

 

つまり、

「12フレットの倍音、5フレットの倍音はOK
  7フレットの倍音、4フレットの倍音はNG

と言うことになります。

 

チューニングのときは実音よりもハーモニクスの方が
音を合わせやすいと言う人もいるかと思います。

そこで、私の場合はこのOKな倍音を利用して
極力ハーモニクスで合わせるようにしています。

(次回に続く・・・)

 

"バーティカルライン理論Ⅰ

バーティカルライン理論Ⅰ ギターエディション

 

 

みなさんは指板上どうやって「スケール」を探し出しますか?

「指板図に縦線(バーティカルライン)を引くだけです。」
と言ったらみなさんは信じますか?

これは私が考案した「バーティカルライン理論」で、
スケールだけでなく、いくつかの基本的な音楽理論
例えば音程、ダイアトニックスケール、ダイアトニックコードを
指板上で簡単に確認できるようになります。

興味のある方は是非読んでみてください。

 

ハーモニクスによるチューニングは合わない?

(前半) (後半)