上図の場合、マイナーモードの主音を「ラ」とすれば、
確かにメジャー/マイナーに関係なく、
「ド」
と読むことができます。しかし、それはただ単に
「五線譜から『ド』と言う符号を読み取ることができる」
それだけの話です。
問題はその読み取った符号から実際に
「音を頭の中にイメージするプロセス」
です。
では、主音を「ラ」と考えている人に質問です。
「メジャーかマイナーかの情報を与えられずに、
『ド』と言う符号だけを頼りに頭の中に
『ド』の音をイメージすることができますか?」
イギリスの音楽教育法、
「トニックソルファ法」
では頭の中に音をイメージするとき、
各音の性格(これを
「精神的効果」
と言います)を思い浮かべます。
そして、ここが重要なポイント、
それはトニックソルファ法ではメジャー/マイナーで、
「精神的効果が別々に定義されている」
と言うこと、例えば「ド」と言う符号には
メジャーの精神的効果とマイナーの精神的効果、
つまり、
「1つの符号に対して2つの精神的効果が紐付いている」
ことになります。
当然、「ド」と言う符号だけではメジャー/マイナー、
どちらの精神的効果を思い浮かべるべきか分かりません。
このことはトニックソルファ法の例を出すまでもなく、
みなさんも経験的に分かっていることではないでしょうか?
例えば、
・メジャーモードの1番目(調性上の主音)の音
・マイナーモードの3番目(短3度)の音
この2つの音は人間の耳には、
「全く異なる響き」
に聴こえるはずです(音楽的にも役割が違います)。
にもかかわらずこの2つの音に対して、
「同じ『ド』と言う符号がラベリング」
されていることに素朴な疑問を感じるのは
私だけでしょうか?
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