「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント(其の十)

 

絶対音感と相対音感は共存できる」

と主張する人がいる一方、

絶対音感と相対音感は排他的な能力で共存できない」

と主張する人もいます。

 

この辺りは

絶対音感と相対音感の定義について(其の一)

でも書きましたが、結局のところ

絶対音感と相対音感をどのように定義するか?」

によって考え方も変わってきますが、
ここでは上記の記事に書いてある通り、
「which」ではなく、

「how」

を基準に考えたいと思います。

 

絶対音感保持者ではない)多くの人は
特別な訓練を受けていなくても、
移調した曲は感覚上で同じ曲と分かり、
移調した伴奏に合わせて歌うこともできると思います。

その際、調や音名、階名と言った概念を意識することなく、
当然それらの概念を論理的に処理する(頭を使う)こともなく、
ごく自然と感覚上で対応できます。

 

この能力は本来人間の成長過程で自然と発現しますが、
幼児期に行われる絶対音感訓練の中ではこれを

「移調のミス」

と称し、この症状が現れると絶対音感の習得は
難しいと言われています。

 

逆に言えば、大人になっても絶対音感を保持している
と言うことは移調のミスを起こさなかった、
つまり、

「この能力が発現しなかった」

とも考えられます。

 

そしてこの能力、つまり移調のミスと呼ばれる現象こそが

「正に相対音感そのもの」

だと私は考えています。

 

「果たして絶対音感と移調のミスは共存できるのでしょうか? 」

 絶対音感保持者が相対音感と称しているのは、
実はそれは(相対)音感ではなく、
訓練によって身に付いた単なる

絶対音感上で相対的に処理する能力」

ではないか?と私は疑いを持っています。

(次回に続く・・・)

 

絶対音感、相対音感にまつわるウソ、ホント

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