昨日のブログの最後に、
音律上、「ド」は周波数比が「1:1」になります。
メジャースケールが「ドレミファソラシド」と
聴こえると言うことは、つまり人間は
「『ド』を周波数比の基準として音を捉えている」
と言うことです。
と書きましたが、実はこれ、
非常に重要なポイントだと思われるので再掲しました。
そして、ここでもう1つ重要なポイント、
それは曲を通して一貫して同じ高さの音が同じ音と、
「ド」が「ド」、「レ」が「レ」と認知されるためには
「周波数比を捉えるための基準は
1つでなければならない」
と言うことです。
もし「全全半全全全半」と言う音程を直接捉えようとしたら、
音を比較するための基準が
「1音目→2音目→3音目→・・・」
と音を比較するたびに移動することになります。
しかし、音を比較するたびに基準が変わってしまっては、
曲を通しての一貫性が失われてしまいます。
みなさんは、例えば
「長3度は明るい」、「短3度は暗い」
のように音程ごとに何かしらイメージを持っていませんか?
では、
「長3度の『ミ♭ソ』は明るいですか?」
また、
「短3度の『ミソ』は暗いですか?」
本書ではこうした角度から
「音程」と言う概念について改めて考え直してみました。
興味のある方は是非読んでみてください。