「絶対音感はトーン・クロマ+トーン・ハイト、
相対音感はトーン・ハイトで音を捉えている」
と説明されることがありますが、
クロマは絶対音感だけが捉えることができるもので、
絶対音感のない人は捉えることができないものなのでしょうか?
絶対音感のない人はメジャースケールを聴いたとき、
Keyに関係なく
「ドレミファソラシド」
と聴こえます。
単刀直入に言えば、これが正に「クロマ」です。
「ドレミファソラシド」は
「音律」と呼ばれる「周波数比」
が基盤になっています。つまり、それが
「ドレミファソラシド」
と聴こえると言うことは、
「音を(周波数)比で捉えている」
と考えるのが最も自然です。
また、コードやハーモニーが美しいと感じるのもオクターブ等価も
「周波数比が織り成す響き」
つまり、「クロマ」で音を捉えているからだと考えられます。
「絶対音感がなくても、
音が高いか低いかが判別できれば耳コピできる」
と言う人もいますが、
(確かに音が高いか低いかで耳コピはできますが)
音が高いか低いか、つまりトーン・ハイトで判別していても、
音楽的に音を聴く能力は鍛えられません。
絶対音感のあるなしに関係なく、
人間はトーン・クロマ(+トーン・ハイト)で
音を捉えていると私は考えています。
なお、一般的に
「絶対音感は音名のクロマを捉えている」
と言われていますが、この「矛盾」に関しては
其の三、其の四を参照してください。
問題は「比」を捉えるための基準をどこに置くかです。
以前、
「クロマの認知の仕方には2種類の人間がいるのでは?」
と書きましたが、実はこれがクロマを捉えるための基準、つまり
「クロマ基準音の違い」
だと私は考えています(詳しくは本書で解説しています)。
興味のある方は是非読んでみてください。