相対音感は、
周波数[i] = 周波数[i - 1] * 音程[i]; //処理1
のように直前の音(周波数[i - 1])ではなく、
周波数[i] = 調 * 移動ド[i]; //処理2
のように、
「調(調性上の主音)を基準として音高計算」
しているのでは?と言う話を前々回しましたが、
おそらく世の中には、
「直前の音との音程が与えられれば音を取れる」
と言う人も珍しくはないと思います。
このとき、2つの可能性が考えられますが、
1つは処理1のように、
「直接周波数を音程操作」
するのではなく、
移動ド[i] = 移動ド[i - 1] * 音程[i];
周波数[i] = 調 * 移動ド[i]; //処理2
このように一旦、
「移動ドの概念上で音程操作」
してから処理2に引渡す、これなら処理1のように、
「ただ漠然と音が上がり下がりする」
のではなく、常に調(調性上の主音)を意識しつつ、
「移動ドの概念上を音が上がり下がりする」
結果的に調性が生じることにもつながります。
実際のところ相対音感では、
「全全半全全全半」よりも「ドレミファソラシド」
つまり、
「直前の音との音程よりも移動ド」
のほうが音を取りやすいのではないでしょうか?
これは相対音感が最終的に音高計算を行う処理2で
必要とする情報が「直前の音との音程」ではなく、
「調(調性上の主音)との音程、つまり移動ド」
で、移動ドの情報を直接処理2に引渡しさえすれば、
「その直前の音程操作が不要になる」
からです。
次にもう1つの可能性ですが…
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