相対音感の説明において、
「直前の音に対して…」
と言う表現をしばしば見掛けることがありますが、
もし本当に相対音感が「直前の音」を基準として、
プログラムに例えるなら、
周波数[i] = 周波数[i - 1] * 音程[i]; //処理1
こんなイメージで音高を計算しているのであれば、
音を取るのに必要な情報は直前の音との音程だけで、
音名/固定ドはもちろんのこと、
「階名/移動ドさえ不要な情報」
になります。
みなさんの中には、
①「 全全半全全全半 」
②「ドレミファソラシド」(階名/移動ド)
両者は表現の方法が違うだけでどちらも同じ内容を
表していると考えている人もいるかも知れませんが、
①は「直前の音との音程」を表しているのに対し、
②の階名/移動ドは、
「調(調性上の主音)との音程(=音度)」
を表していて、
「②から①の情報を取り出すことはできても、
①から②の情報を取り出すことはできない」
つまり、
「①と②は不可逆的」
で決して等価ではありません。
処理1が必要としている情報は直前の音との音程、
つまり、②ではなく①です。
②の階名/移動ドを利用して音高を計算するには、
周波数[i] = 調 * 移動ド[i]; //処理2
例えばこんなプログラムイメージが考えられますが、
ここで重要なポイント、それは音高を計算するのに、
「常に調が意識されている(調を基準としている)」
と言うことです。
そもそも階名/移動ドは調との音程を表すもの、
だから、
「音高の計算には調が必要」
であることは考えるまでもありません。
これに対し処理1では、
「調が全く意識されていない」
ことが分かります。
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