の解説編です。
【モード】…「クロマ聴音」のモードに対応。
・メジャー(ペンタトニック)
「ドレミソラド」
・メジャー(ダイアトニック)
「ドレミファソラシド」
・マイナー(ペンタトニック)
「ドミ♭ソシ♭ド」
・マイナー(ナチュラル)
「ドレミ♭ファソラ♭シ♭ド」
・マイナー(ハーモニック)
「ドレミ♭ファソラ♭シド」
・マイナー(メロディック)
「ドレミ♭ファソラシド」
・リディアン
「ドレミファ♯ソラシド」
・ミクソリディアン
「ドレミファソラシ♭ド」
・ドリアン
「ドレミ♭ファソラシ♭ド」
・フリジアン
「ド♭レミ♭ファソラシ♭ド」
先に「クロマ聴音」の同一モードで和声的、旋律的
いずれのパターンでも安定して満点が取れるように
なってからこのメロディ聴音に取り掛かります。
本トレーニングではマイナーの主音は「ラ」とせず、
全て「ド」に統一されているところがポイントです。
(移動ドにおける短調の主音~「ラ」VS「ド」参照)
【音数】…メロディの音数を指定します(2音~5音)。
まずは、
「2音のメロディ聴音を徹底的に攻略」
し、2音のメロディ聴音ができるようになったら、
徐々に音数を増やしていきます。
【補助音】…メロディと同時に主音を鳴らします。
メロディ聴音が上手くできない場合、
最初は補助音にチェックを入れてトレーニングします。
メロディ聴音のコツが掴めてきたら補助音を外します。
【音域】…主音(最低音)の音域を指定します。
・低音域 55Hz~ 110Hz
・中低音域 110Hz~ 220Hz
・中音域 220Hz~ 440Hz
・中高音域 440Hz~ 880Hz
・高音域 880Hz~1760Hz
なお、相対音感について、
「1つ前の音に対してどれだけ高いか?低いか?」
そんな記述をしばしば見掛けることがありますが、
相対音感で重要なのは1つ前の音との関係性ではなく、
「対主音との関係性(周波数比)」
です。よって、
「1つ前の音との高低差、つまり量的な変化」
で判別しようとせず、「クロマ聴音」と同様、
対主音との周波数比が織り成す各音固有の響き、
「クロマ(調性、精神的効果)、つまり質的な変化」
で判別します。
ちなみに、
「音 度」…主音との音程
「階 名」…音度に名前を付けたもの(「ドレミ」等)
「移動ド」…特に階名のシラブルが「ドレミ」の場合
「調 性」…音度が持つ音楽的な性格、役割
実は全て、
「対主音との関係性」
を表し、本質的に指しているものはどれも同じです。