絶対音感と聞くと、何となく高さ(トーン・ハイト)と言う
「定量的な概念」
を絶対的に捉えることで実現されているような
イメージを持っている人も多いかも知れませんが、
前回のように協和(トーン・クロマ)と言う
「定性的な概念」
を絶対的に捉えることでも音名の特定は可能になります。
実際、
「絶対音感はトーン・ハイトによって実現されている」
と仮定しても説明が付かない現象、例えば
「オクターブエラー」
「絶対音感はトーン・クロマによって実現されている」
と仮定すると説明が付きます。
では、トーン・クロマを相対的に捉えるとどうなるでしょうか?
トーン・クロマを相対的に捉えると、
「トーン・クロマが階名/移動ドを示す」
ため、移調してもトーン・クロマが変化しない、
つまり、
「トーン・クロマの一致 = 移調のもとでの等価性」
を意味します。
「相対音感はトーン・ハイトによって実現されている」
と言った内容の文献を見掛けることがありますが、
相対音感は音の定量的な変化ではなく、
「定性的な変化を捉えている」
つまり、
「相対音感はトーン・クロマによって実現されている」
と私は考えています。
「別次元」
のトーン・ハイトによって実現されていると仮定すれば、
絶対音感と相対音感の共存は可能だと考えられますが、
オクターブエラー等の現象に説明が付かなくなります。
「同次元」
のトーン・クロマによって実現されていると仮定すると、
定性的な概念であるトーン・クロマ上、
「絶対と相対、この2つの考え方は同時に両立し得るのか?」
と言う疑問にぶつかります。
みなさんはこの辺りの矛盾をどのように考えますか?
関連記事
(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)