ところで、
「相対音感は音程」
と最初に言い出したのは一体、誰でしょうか?
私はこの説明を見る度に、
「最初に言い出したヤツ、ちょっと出て来い」
と言いたくなってしまうのですが、
それは冗談として・・・
人間は音を
「ゲシュタルト(まとまり)」
として捉えていると考えられますが、
「音程」と言う概念はその
「ゲシュタルトの一要素に過ぎません。」
確かに2つの音が提示されたとき、
その音程が分かると言う人も多いと思いますが、
実はその「2音」と言う関係性もまたゲシュタルト、
言ってみれば、
「ゲシュタルトの最小構成単位」
だったのではないでしょうか?
だから、「木を見て森を見ず」ではないですが、
ゲシュタルトから音程と言う概念だけを単独で
切り出して考えても意味がなく、
「ゲシュタルトとしてどのように捉えているか?」
と言うマクロな視点で捉えない限り、
「決して相対音感の全体像は見えてこない」
と私は考えています。
ちなみに、
と説明されることもありますが、
絶対音感と相対音感は別々の能力
(だから共存できる)と主張している方は、
具体的にはどのような仮説、あるいはモデルを
想定して話をされているのでしょうか?
いつも私は疑問に感じるので、
「絶対音感がどのように音高を捉えているのか?」
「相対音感がどのように音程を捉えているのか?」
そして、
是非ともこの辺りの仕組みを提示してみてください。
大胆な仮説、楽しみにお待ちしております。
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