「自分には音感がない」
と思っている人も、おそらくほとんどの人は
「ドレミ」を意識することなく、感覚的に、
移調した曲を聴けばそれが同じ曲であることが分かります。
これは正しく音を周波数比で認知している証拠です。
また、移調した伴奏に合わせて歌うことができるのは、
記憶にある周波数比を移調した先の調に合わせて、
「正しいピッチをその場で作り出せている」
証拠です。
このとき、音名(固定ド)や階名(移動ド)、音程、
例えば
この音は「ド」、この音とこの音は「長2度」
と言った音楽理論上の情報を判別する能力、
またそれらの情報を論理的に処理する能力も
一切必要ありません。
興味深いのはこうした作業が全て感覚的に、
そして、
「無意識下」
で行われていることです。
そして、この無意識下で認知している感覚から、
この音は「ド」、この音とこの音は「長2度」
と言った音楽理論上の情報を
「意識下」
で取り出すには音楽的な訓練が必要になると考えられますが、
そのためにはまず正しく音を周波数比で認知できている
必要があるのは言うまでもありません。