絶対音感者はKeyによって
Cメジャースケールは「ドレミファソラシド」
Gメジャースケールは「ソラシドレミファ#ソ」
Dメジャースケールは「レミファ#ソラソド#レ」
と聴こえます。
しかし、非絶対音感者はKeyに関係なく、メジャースケールは全て
「ドレミファソラシド」
と聴こえます。
この事実から分かることが2つあります。
1つ目は、「ドレミファソラシド」は「音律」と呼ばれる
「周波数比」が基盤になっていると言う話をしてきましたが、
「両者の共通点は音を(周波数)比で捉えている」
と言うこと。
2つ目は、「比」を捉えるためには「基準」となる概念が
必要と言う話をしてきましたが、
「両者の相違点は(周波数)比を捉えるための基準が違う」
と言うことです。
絶対音感は
「他の音と比較することなく・・・」
と言われていますが、それはあくまでも「表面的な結果」であって、
それがどのように実現されているか(how)と言う視点から見れば、
「(周波数)比を捉えるための基準が固定されている、
つまり基準を動かすことができない」
と考えられます(通常は基準=音名「C」)。
一方、非絶対音感者は
「(周波数)比を捉えるための基準を動かすことができる」
と考えられます(基準=「調性上の主音」)。
それが音楽的に優れた能力かどうかと言う議論は置いておいて、
(周波数)比を捉えるための基準を「動かせる」/「動かせない」、
単純に脳の処理としてはどちらが高度な処理だと思いますか?
絶対音感の終焉