「共通因数でくくる」
と言う操作に例えられると、そして相対音感では
この共通因数に対応する概念が、
「調(調性上の主音)」
に該当するのでは?と言う話をしました。
Cd + Cr + Cm = C(d+r+m)
※Cは「調」、d, r, mは「移動ド」に対応
「調(共通因数)でくくる」と言うことは当然、
「調を割り出す」
必要がありますが、実際の音には、
「この音が調ですよ」
と言った分かりやすい目印がある訳でもなければ、
因数分解の問題のように(Cd, Cr, Cmのように)
あらかじめ、
「変数の積」
で表されている訳でもありません。では、
「人間はどうやって調を割り出しているのか?」
とても不思議なのですが、調には、
「周波数の最大公約数」
的な要素もあるのでは?と言う話は以前にもしました。
逆に言えば、
「周期の最小公倍数」
的な要素とも言えます(周期は周波数の逆数)。
ちなみに…
Cd + Cr + Cm = C(d+r+m)
このように、
「括弧(共通因数)でくくる」
と言う操作は相対音感が、
「音を個々(バラバラ)」
にではなく、
として捉えている様子も表現しています。
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