「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/11/22 「零式相対音感トレーニング~和音聴音(解説編)」
17/11/15 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/15)」
17/11/08 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/8)」
17/11/01 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(11/1)」
17/10/25 「零式相対音感トレーニング~和音聴音」
17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感と相対音感のアルゴリズムを考える(其の四)

 

プログラムで「ドレミファソラシド」を鳴らすには
まず各音の周波数を取得する必要がありますが、
これは「固定ドか?移動ドか?」にかかわらず、
「ド」の周波数に音律を掛けることで算出できます。

「ド」の周波数 ×「音律」=「ドレミファソラシド」

と言うことは、逆に「ドレミファソラシド」を
「ド」の周波数で割るとその商は音律になります。

「ドレミファソラシド」÷「ド」の周波数 =「音律」

このことから音感の原理は単純な

「掛け算(作音)⇔割り算(聴音)」

と考えるのが最も自然な仮説だと思いませんか?

 

例えば長さの単位メートルをインチに換算するには
1インチ=0.0254メートルなので0.0254で割りますが、
このように割ると言う操作は除数に単位変換する、
つまり、「ド」の周波数で割ると言うことは、

「『ド』の高さを新たに1(単位)と定める単位変換」

を行っていると考えることもできます。

そして、この単位変換が楽器上、あるいは楽譜上では、

「『ド』の位置が移動する」

と言う視覚的な変化として現れることになります。

 

このとき単位となる「ド」の値を

「定数(固定値、書き換え不可)」

として定義するとその商は音名/固定ドの概念に、

「変数(変動値、書き換え可)」

として定義すると階名/移動ドの概念に対応します。

定数×固定ド=音高⇔音高÷定数=固定ド」
変数×移動ド=音高⇔音高÷変数=移動ド」

この仮説の上では絶対音感と相対音感の違いは、

「除数の違い、すなわち単位の違い」

と考えることができます。

(次回に続く・・・)

 

関連記事

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)

(其の十一) (其の十二) (其の十三) (其の十四) (其の十五)

(其の十六) (其の十七) (其の十八) (其の十九) (其の二十)

(其の二一) (其の二二) (其の二三) (其の二四) (其の二五)