「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

19/11/03 「https化に伴うURL変更のお知らせ」
18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
18/04/25 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ解説編)」
18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
18/03/28 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト」
18/03/21 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/21)」
18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
18/03/07 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/7)」
18/02/28 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て」
18/02/21 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の三)」
18/02/14 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の二)」
18/02/07 「音の周期性と音叉時計~特殊相対音感と一般相対音感(其の一)」
18/01/31 「20秒でできる相対音感テスト(旋律的音程)機能追加のお知らせ(1/31)」
18/01/24 「15秒でできる相対音感テスト(和声的音程)機能追加のお知らせ(1/24)」
18/01/17 「零式相対音感トレーニング~和音聴音 機能追加のお知らせ(1/17)」
18/01/10 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音(解説編)」
18/01/03 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(1/3)」
17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
17/12/20 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/20)」
17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
17/12/06 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト(解説編)」
17/11/29 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの可聴域テスト」
17/11/22 「零式相対音感トレーニング~和音聴音(解説編)」
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17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
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17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

高性能な相対音感?~仮性絶対音感と潜在的絶対音感(其の四)

 

残念ながら既にサイトは閉鎖されているようですが、
みなさんはAGF(味の素ゼネラルフーズ)さんの

「3倍高密ピアノ(Music of THE TRIPLE)」

と言う企画があったのを覚えていますか?

「3倍高密ピアノ」とは?1オクターブを36分割(通常のピアノは12分割)し、
鍵の数が通常のピアノの3倍あるピアノです。

 

では、まず「譜例1※」を聴いてみてください。

 音量注意!

※この譜例は「Web Audio API」で作成されているため、
 IEAndroid他、一部のブラウザ、あるいは環境では
 動作しない場合があります。予めご了承ください。

聴いていただければ分かりますが、譜例1は単純に
「ドレミファソラシド」を4回繰り返しています。

ただし、3倍高密ピアノのように通常のピアノには
存在しない半音よりもさらに細かい1/6音を使い、
3小節目に1/6音だけ転調しているのですが、
みなさんにはこの変化がどのように聴こえますか?

 

私の場合、3小節目の頭の「ド」が鳴った瞬間に、

「音がズレた」

と感じます。
しかし、続く「~レミファソラシド」では不思議と

「ズレていると言う違和感は喪失」

してしまいます。
そして、続く4小節目の「ドレミファソラシド」も
音がズレていると言う違和感は全くありません。

つまり、3小節目と4小節目の頭の2つの「ド」、

「両者は物理的には全く同じ音の高さ(周波数)」

ですが、前者には違和感があるのに対し、

「後者には違和感がない」

と言うことになります。

 

もし基本周期が特定の周波数に固定されていれば、
3小節目の頭の「ド」だけではなく、

「1/6音転調した3~4小節目全体に違和感」

があるはずです。

このとき、3~4小節目全体を

「ズレていると感じる」

のでもなければ、

「ズレているのかズレていないのかが分からない」

のでもなく、

「ズレていると感じない(違和感が喪失する)」

ことに意味があるのではないでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

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