もし仮に音を1つ、例えば
「440Hzの音叉の音」
を記憶したとします。
当然、440Hzの音はイメージできるでしょう。
しかし、どうしたら440Hzの音を1つ記憶することで、
「440Hz以外の音」
をイメージ、またその音名を特定できるのでしょうか?
一般的に相対音感の説明において、「基準」と言う
言葉が漠然と使われていますが、
「そもそも何を以ってその音を基準としている」
と言えるのでしょうか?
ここで相対音感についておさらいしてみましょう。
の中で相対音感の本質はものさしがスライドではなく、
する点にあると書きました。
(結果的に周波数成分sin ntのnは階名/移動ドに対応)
また、
の中で相対音感は、
「調次元と階名/移動ド次元からなる2次元の音感」
と書きましたが、これは基本周期と周波数成分、
この「2つの変動要素」に対応しています。
相対音感は音楽的文脈に応じて縦軸が変化する
(基本周期が調=調性上の主音に設定される)ため、
横軸(周波数成分)は階名/移動ドに対応します。
そこで、意識的に縦軸を例えば記憶された音叉の音、
つまり、
「縦軸(基本周期)を特定の周波数に固定すれば、
横軸(周波数成分)は音名/固定ドに対応する」
結果的に、
「(真性)絶対音感のように振舞えるのでは?」
これが仮性絶対音感の原理だと私は考えています。
では、一体どうしたら基本周期を特定の周波数に
固定できるのでしょうか?
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