では、今度は42通りの組み合わせを度数ごとに、
そしてここがポイント、基準の音を
「ファドソレラミシ」
つまり、「5度音列」の順に並べてみましょう。
長 2 度 |
長 3 度 |
増 4 度 |
完 全 5 度 |
長 6 度 |
長 7 度 |
ファソ ドレ ソラ レミ ラシ ミファ シド |
ファラ ドミ ソシ レファ ラド ミソ シレ |
ファシ ドファ ソド レソ ラレ ミラ シミ |
ファド ドソ ソレ レラ ラミ ミシ シファ |
ファレ ドラ ソミ レシ ラファ ミド シソ |
ファミ ドシ ソファ レド ラソ ミレ シラ |
短 2 度 |
短 3 度 |
完 全 4 度 |
減 5 度 |
短 6 度 |
短 7 度 |
すると、長音程と短音程が綺麗に上下に分離されます。
この表から、
「ファ○」は全て長音程(5度は完全、4度は増音程)
「シ○」は全て短音程(4度は完全、5度は減音程)
になることが分かりますが、これは別の見方をすると、
「完全5度を積み重ねていくと長音程に、
完全4度を積み重ねていくと短音程になる」
と言うことです。
ちなみに少し話が逸れますが、弦楽器を調弦するとき、
開放弦を低音弦から順に鳴らしていくと、
「5度調弦のバイオリンと比べて、
4度調弦のギターはどこか物悲しい雰囲気」
を感じるのはこの法則と何か関係があるのでしょうか?
話を戻して、どうやら長音程、短音程の判別には
この5度音列が何かしらヒントになりそうですが、
問題はこれをどのように法則化するかです。
と言う訳で・・・
例えば、
「ソミ」は「ソ」<「ミ」→ 長音程( 長6度)
「ミソ」は「ソ」<「ミ」→ 短音程( 短3度)
「ソレ」は「ソ」<「レ」→完全音程(完全5度)
「レソ」は「ソ」<「レ」→完全音程(完全4度)
「ファシ」は「ファ」<「シ」→ 増音程( 増4度)
「シファ」は「ファ」<「シ」→ 減音程( 減5度)
になります。
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