みなさんの中には移調楽器と聞いて、
そんなイメージを持っている人もいるかも知れませんが、
移調楽器と言うのは単にこのように、
音名のシラブル(ラベル)が論理的にスライドする、
例えば「B♭」→「C」(「シ♭」→「ド」)と
「音名の呼び方が論理的に変わるだけ」
で、この操作は相対音感とは全く関係がありません。
相対音感は音名ではなく階名に対応した感覚ですが、
移調楽器のように音名のシラブルがスライドしても、
それはあくまでも音名であって階名ではありません。
絶対音感保持者が移調楽器を苦手とする本当の原因は
相対音感の有無ではなく、絶対音感があること自体に、
具体的には絶対音感が使用する固定されたものさしは、
「目盛り(感覚)が音名とリンクしているため」
音名の呼び方が変わると感覚と音名が一致しなくなる、
いわゆる、
によって生じる違和感にあると考えられます。
ちなみに相対音感が使用する伸縮するものさしは、
「目盛り(感覚)が階名とリンクしているため」
音名の呼び方が変わっても違和感が生じません。
こうして考えてみると、以前にも取り上げましたが、
と言った考え方も実は固定されたものさしの上で、
「階名のシラブルを論理的にスライドしているだけ」
なのではないでしょうか?
また、絶対音感保持者が、
「移動ドは気持ちが悪い」
と感じる原因もやはり相対音感の有無とは関係なく、
音名と階名どちらにも同じ「ドレミ」をシラブルに
使うこと、いわゆる固定ド、移動ドによって起こる
これもまたストループ効果にあると考えられます。
ただし、このストループ効果自体は音名と階名で
別々のシラブルを使えばすぐに解消される問題で、
絶対音感保持者が移動ドを苦手とする本当の原因は
このストループ効果にあるのではなく、
「伸縮するものさしを持ち合わせていない」
ことにあるのでは?と私は疑っています。
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