「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

18/07/15 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?(解説編)」
18/06/27 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/27)」
18/06/20 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/20)」
18/06/06 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は? 機能追加のお知らせ(6/6)」
18/05/30 「たとえばこんな相対音感テスト~あなたの音痴度は?」
18/05/23 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト(解説編)」
18/05/16 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/16)」
18/05/09 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト 機能追加のお知らせ(5/9)」
18/05/02 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの倍音テスト」
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18/04/18 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(おまけ)」
18/04/11 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト(解説編)」
18/04/04 「絶対音感テストでも相対音感テストでもない ただの音色テスト 機能追加のお知らせ(4/4)」
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18/03/14 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/14)」
18/03/07 「50秒でできる絶対音感テスト~調(Key)当て 機能追加のお知らせ(3/7)」
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17/12/27 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音 機能追加のお知らせ(12/27)」
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17/12/13 「零式相対音感トレーニング~旋法聴音」
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17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
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17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
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17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
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17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

絶対音感と相対音感とフーリエ変換(其の九)

 

これは「2のべき乗」に対して目盛りを振ったものさしですが、
音楽を測定するときはこのものさしが非常に役に立ちます。
(2の0乗は1、2のマイナス1乗は1/2になります)

 

f:id:raykawamoto:20160106121910g:plain

 

例えば1拍(4分音符)の長さを「1」と考えると、
音価はこのように表すことができます。
(実際にはこれに付点音符や連符の目盛りも加わります)

 

f:id:raykawamoto:20160106121843g:plain

 

そして、テンポの変更にはこの「ものさしを伸縮」することで、
例えばテンポが2倍になればものさしを半分に、
 逆にテンポが半分になればものさしを2倍に
伸縮することであらゆるテンポに対応することができます。

 

では、

「音の高さはどのようなものさしで表されるでしょうか?」

音の高さのものさしには「ド」の目盛りが等間隔に並んでいる
イメージを持っている人も多いかも知れませんが、

「周波数が2倍になると1オクターブ高くなる」

と言うことは「ド」の目盛りは決して等間隔ではなく、
やはり2のべき乗間隔に並んでいることになります。
(ちなみに基点「0」には階名も音名も振れません)

 

f:id:raykawamoto:20160106121937g:plain

 

そして、調の変更にはこの「ものさしを伸縮」することで、
例えば調が半音上がればものさしを2の12乗根倍※に、
 逆に調が半音下がればものさしを2の12乗根分の1倍に
伸縮することであらゆる調に対応することができます。

※2の12乗根≒1.059463

 

みなさんは相対音感が移調、あるいは転調に対応するとき、

「ものさしがスライド(基点が移動)」

するようなイメージを持っていませんか?

確かに楽器や五線譜の上では基点が移動しているように
見えますが、

「ものさしが伸縮(基点は固定)」

しても「1」、つまり「ド」の目盛りの位置は移動します。

そもそも「ドレミファソラシド」の実体は、

「差」ではなく、「比」

なので、ものさしの目盛り幅は等間隔ではありません。
そのため、ものさしをスライドしても目盛りが合いません。

実は「基点の移動」ではなく、

「単位(となる基本周期)の伸縮」

これが相対音感で、

「『ド』が移動して見える本当の理由」

だったのではないでしょうか?

(次回に続く・・・)

 

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