「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

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絶対音感と相対音感とフーリエ変換(其の二)

 

では、絶対音感相対音感を身に付けるためには、

フーリエ変換をマスターしなければならないのか?」

と言えば、もちろんそんなことはありません。

絶対音感には臨界期があると言われていますが、

絶対音感保持者は全員6、7才までに
 三角関数微分積分を理解していた超天才児だった!」

・・・と言う話は誰も聞いたことがないと思います。

 

実は人間の耳では(絶対音感の有無とは関係なく誰の耳でも)
フーリエ変換に相当する処理が行われている、
つまり、

「耳自体がフーリエ変換器」

の役割をしていることが既に科学的に解明されています。

この辺りの耳の仕組みは、

 「独立行政法人 科学技術振興機構 理科ねっとわーく」

にてCGを使った動画で分かりやすく説明されているので、
関連あるトピックをピックアップしておきます。

「3DCGで見る視覚・聴覚の構造としくみ」より
3.聴覚器のしくみ
 3-1.うずまき管※
3-2.聴細胞と神経パルス※
5.音の解析と認識
5-1.聴覚神経経路※
5-2.音源の識別※
5-3.聴覚野※

独立行政法人 科学技術振興機構
 理科ねっとわーくへのリンクです。

 

では、合成波からその周波数成分を取り出すことで
最終的に目的は達成されるのでしょうか?

音楽的に重要なのは

「周波数成分の個々の値(音の高さ)」

ではなく、

「周波数成分同士の関係性(音の協和)」

つまり、合成波から周波数成分を取り出す処理は
その関係性を分析するための第一段階と言えるでしょう。

 

ちなみにフーリエ変換の結果を分析することを

フーリエ解析

と言いますが、人間が音楽を美しく感じると言うことは、
単に合成波から周波数成分を取り出して終わりではなく、
その次の工程としてフーリエ解析に相当する処理、
つまり、

「周波数成分の分析」

が行われていると考えられます。

(次回に続く・・・)

 

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