「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

長三和音と短三和音の不思議~音程の観測点(其の八)

 

例えば下図のように4つの点が

「和声的音程のように同時に提示」

された場合、四角形をイメージできませんか?

 

f:id:raykawamoto:20151021190403g:plain

 

では、今度は下図のように4つの点が

「旋律的音程のように別々に提示」

された場合はどうでしょうか?

 

f:id:raykawamoto:20151021190438g:plain


やはり四角形をイメージできませんか?

では、瞬間瞬間で捉えれば単なる1つの点が
どうして四角形をイメージさせるのかと言えば、
そこには「其の五」で触れたように

「記憶が介在」

していることが予想されますが、実はもう1つ
重要な点があります。

 

今、みなさんはディスプレイの前にいると思います。
と言うことはつまり、

「観測点が1つ」

だと言うことです。

これが例えば前回の記事のように

「1つ前の音(点)と比較」

 

f:id:raykawamoto:20151021190544g:plain

 

つまり、

①→②→③→④→・・・

と言った具合に毎回観測点が移動したとすると、
結果的に

左→下→右→上→・・・

と言う情報が得られます。

 

f:id:raykawamoto:20151021190618g:plain

 

しかし、そこから最初に提示された四角形のイメージを
構築するのは難しいのではないでしょうか?

 

曲を通して一貫して

「ド」は「ド」、「レ」は「レ」

のように同じ高さの音が同じ音として認識されるのは、

「音の観測点が1つだからこそ」

だと考えられます。

(次回に続く・・・)

 

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