「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

長三和音と短三和音の不思議~音程の観測点(其の一)

 

みなさんの中には、例えば

・長3度は明るい
・短3度は暗い

と言った具合に

「音程ごとにイメージ」

を持っている人も多いのではないでしょうか?

実際、

「長三和音を聴けば明るい雰囲気、
 短三和音を聴けば暗い雰囲気」

を感じる人も多いと思います。

 

しかし、長三和音をよく見てみると、
例えば「C」の場合、

「c」と「e」・・・長3度
「e」と「g」・・・短3度
「c」と「g」・・・完全5度

 

f:id:raykawamoto:20150902200013g:plain

 

一方、短三和音をよく見てみると、
例えば「Cm」の場合、

「c 」と「e♭」・・・短3度
「e♭」と「g 」・・・長3度
「c 」と「g 」・・・完全5度

 

f:id:raykawamoto:20150902200049g:plain

 

つまり、長三和音と短三和音は、

「長3度と短3度の順番を入れ換えた」

だけで、実はどちらも

「全く同じ3つの音程の組み合わせ」

で構成されていることが分かります。

 

f:id:raykawamoto:20150902200105g:plain

 

にもかかわらず、長三和音では

「長3度の明るさだけが顔を出し、
 短3度の暗さは影を潜める」

のに対し、短三和音では

「長3度の明るさは影を潜め、
 短3度の暗さだけが顔を出す」

ことになります。

 

もし、音程そのものにイメージがあるのであれば、
どうして音程の順番を入れ替えるだけで、
和音の雰囲気が変わってしまうのでしょうか?

よく考えたら不思議な現象だと思いませんか?

(次回に続く・・・)

 

関連記事

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)

(其の六) (其の七) (其の八) (其の九) (其の十)