「オクターブ等価性」と言うのは、
「オクターブだから等価」
なのではなく、
「オクターブを実際に等価と感じるような仕組み」
で人間が音を認知するからこそ等価に、
同様に「移調のもとでの等価性」と言うのは、
「移調のもとでの等価性が保たれているから等価」
なのではなく、
「移調のもとでの等価性を実際に等価と感じるような仕組み」
で音を認知するからこそ等価になると私は考えています。
「高さ」と言う概念、つまりトーン・ハイト上で考えれば、
「オクターブは高さ(周波数)の異なる別の音」
であり、
「移調された曲は高さ(周波数)の異なる別の曲」
であって、等価性が成立しないことは明らかです。
オクターブは周波数を2のn乗倍したもので、
例えば1オクターブは周波数比が1:2、
2オクターブは周波数比が1:4になります。
また、移調と言う操作は各音の周波数に一定数を
掛けるだけなので全体の周波数比は維持されます。
いずれも周波数そのものではなく周波数比に対応した感覚、
つまり、トーン・ハイトではなく
「トーン・クロマ上で等価性が成立する」
と考えるのが自然ではないでしょうか?
特に「移調のもとでの等価性」に関しては相対音感上、
周波数比を捉える基準(音律上1:1の「1」の中身)が
音楽的文脈に応じて、
「ダイナミックに変化」
することで初めて成立すると考えられますが、
もし絶対音感が
「トーン・クロマによって実現されている」
と仮定すると周波数比を捉える基準は、
「常に特定の値に固定」
されていなければなりません。
つまり、
と考えると矛盾が生じることになります。
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