「絶対音感の終焉」

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絶対音感保持者からの反論(其の十六)

 

「オクターブ等価性」と言うのは、

「オクターブだから等価」

なのではなく、

「オクターブを実際に等価と感じるような仕組み」

で人間が音を認知するからこそ等価に、
同様に「移調のもとでの等価性」と言うのは、

「移調のもとでの等価性が保たれているから等価」

なのではなく、

「移調のもとでの等価性を実際に等価と感じるような仕組み」

で音を認知するからこそ等価になると私は考えています。

 

「高さ」と言う概念、つまりトーン・ハイト上で考えれば、

「オクターブは高さ(周波数)の異なる別の音」

であり、

「移調された曲は高さ(周波数)の異なる別の曲」

であって、等価性が成立しないことは明らかです。

 

オクターブは周波数を2のn乗倍したもので、
例えば1オクターブは周波数比が1:2、
   2オクターブは周波数比が1:4になります。

また、移調と言う操作は各音の周波数に一定数を
掛けるだけなので全体の周波数比は維持されます。

いずれも周波数そのものではなく周波数比に対応した感覚、
つまり、トーン・ハイトではなく

「トーン・クロマ上で等価性が成立する」

と考えるのが自然ではないでしょうか?

 

特に「移調のもとでの等価性」に関しては相対音感上、
周波数比を捉える基準(音律上1:1の「1」の中身)が
音楽的文脈に応じて、

「ダイナミックに変化」

することで初めて成立すると考えられますが、
もし絶対音感

「トーン・クロマによって実現されている」

と仮定すると周波数比を捉える基準は、

「常に特定の値に固定」

されていなければなりません。

つまり、

絶対音感相対音感は共存できる」

と考えると矛盾が生じることになります。

(次回に続く・・・)

 

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