「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

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絶対音感保持者からの反論(其の十二)

 

人間の感覚が周波数比に対応していることは
疑いのない事実だと思います。

このことは「其の十」でも触れましたが、
「ドレミファソラシド」の基盤となる「音律」が、
決して「周波数そのもの」ではなく、

「周波数比」

で規定されていることからも明らかです。

 

絶対音感は音を比較しなくても・・・、
 相対音感は音を比較すると・・・」

と言った説明をしばしば見掛けますが、
みなさんは、

 音を比較しない = 優れている
 音を比較する  = 劣っている

と思い込んでいませんか?

 

実は実際に比を取ること、つまり

「比較すること」

で初めてそこに音楽的な意味が生じると私は考えています。

逆に比較しないと言うことは、

「それは全く別の行為」

であって、その優劣を競っても全く意味のないことです。

 

なお、ここで「比較する」と言っているのは、決して

「音の高低を比較」

することではなく、

「周波数の比を取る」

ことを指しています。

 

相対音感は音が高い低いと言う感覚、
つまり、

「トーン・ハイトで実現」

されていると説明されることがありますが、
例えば2音X、YのXとYの音高が分からずして、
どうしてXとYの音の高低差が求まるのでしょうか?
これを合理的に説明できる人はいますか?

 

相対音感は周波数に対応したトーン・ハイトではなく、
周波数比に対応した感覚、つまり

「トーン・クロマで実現」

されていると私は考えています。

では、絶対音感はトーン・ハイトとトーン・クロマ、

「どちらで実現されているのでしょうか?」

(次回に続く・・・)

 

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