と言うことは、逆に
「調によって差異が生じている」
とも言えます。
移調と言う操作は半音上に移調するごとに
各音の周波数に2の12乗根を掛けるだけなので、
全体の周波数比は変わりません。
つまり、移調された曲は周波数上、
「相似の関係」
と言えますが、各音の周波数に一定数を掛けることで、
「果たして曲の雰囲気は変わるのでしょうか?」
みなさんの中には調性格は曲自体が持つ性質で、
その調性格を感じ取ることが優れた能力だと
思っている人もいるかも知れませんが、
調性格は曲自体が持つ性質ではなく、
実は聴き手が調によって差異、つまり
「調性格が生じるような仕組みで
音を認知しているのでは?」
と私は疑っています。
なお、調性格については
「それが何に起因するか?」
と言う議論もありますが、ここでは
「移調のもとでの等価性が保たれていること」
を前提に話を進めています。
例えばハ長調の純正律に調律されたピアノは
ハ長調以外の調から見れば純正律ではない別の音律で、
調が変われば当然音律も変わり、
調性格も変わるかも知れませんが、
「移調のもとでの等価性が保たれていません。」
それは調の違いに直接起因するのではなく、
音律の違い、つまり
「調の性格ではなく、音律の性格」
と言えるでしょう。
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