続いて、
【パターン2】2音X、YのX=階名「ド」とした場合、
Yの階名を答えるタイプ
について検証してみましょう。
【パターン1】は「音程」、【パターン2】は「階名」
と表面的には形式の異なる問題に見えますが、
実際には【パターン1】に答えることができれば、
【パターン2】も答えることができると思います。
例えばX=音名「D」、Y=音名「A」とすると、
絶対音感でも【パターン1】のようにその音程が
「完全5度」であることが分かります。
そして、X=階名「ド」とすると、
Yは階名「ド」の「完全5度」上の階名「ソ」
と論理的に計算できます。
しかし、それは単にYの音が階名「ソ」だと
論理的に計算したに過ぎず、
実際にYの音が階名「ソ」に聴こえた訳ではありません。
もちろんこうした論理的な計算能力も重要ですが、
音楽と言うものは論理的なものである以前に、
「感覚的なもの」
だと私は考えています。
だから、決して
「Xの音を論理的に階名『ド』と仮定するもの」
でも、
「Yの音を論理的に階名『ソ』と計算するもの」
でもなく、人間の感覚上X=階名「ド」、Y=階名「ソ」と
「実際に聴こえる(認知される)こと」
にこそ意味があると私は考えています。
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