そして、
と説明されることがありますが、
果たして本当にトーン・クロマを伴わずして、
「トーン・ハイト感覚だけで
音程を捉えられる人はいるのでしょうか?」
「ドレミファソラシド」は
「音律」と呼ばれる「周波数比」
が基盤になっていますが、
その「ドレミファソラシド」間の音程が分かると言うことは、
音を「比」で捉えているからこそ、
つまり、
「トーン・クロマで捉えているからこそ」
だと私は考えています。
にも書きましたが、人間は決して音名や階名、音程と言った
音楽理論上の概念を直接捉えているのではなく、
「人間は周波数比に対応した感覚(クロマ)に対して、
音名や階名、音程と言った音楽理論上の概念を
論理的に当てはめているに過ぎないのではないか?」
と私は考えています。
一般的には音程自身に意味があるような、例えば
「長3度は明るい」、「短3度は暗い」
と言ったイメージを持っている人も多いかも知れませんが、
では、
「階名『ミ♭ソ』は長3度ですが、明るいですか?」
また、
「階名『ミソ』は短3度ですが、暗いですか?」
「トーン・ハイト次元の感覚的高低差」
ではなく、
「トーン・クロマ次元の論理的高低差」
だと私は考えています。
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