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「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

移動ドにおける短調の主音~「ラ」VS「ド」(其の五)

 

一般的に短調長調の「ドレミファソラシド」を、

「『ラ』から並べ替えたもの」

と説明されることが多い、また実際にそう考えている
人も多いかも知れませんが、両者が一致するのは、

平均律での音程関係

だけで、

純正律での音程関係
・トニックソルファ法の精神的効果(クロマ)

の観点から見れば、両者は決して一致しません。

 

前回も書きましたが、音律で規定しているのは、

「調性上の主音を基準とした比」

です。マイナーモードの主音を「ラ」とするのは、

平行調的な考え方」

と言えますが、ここで忘れてならないのは、

平行調は転調」

だと言うこと。つまり、

「調性上の主音(音律上の基準)が変わっている」

と言うことです。転調しているにもかかわらず、
「ド」の位置が変わらない、

「固定ド的な考え方」

とも言えます。

 

一方、マイナーモードの主音を「ド」とするのは、

同主調的な考え方」

と言えますが、

同主調は転旋」(詳細はこちらを参照)

であって、「転調」ではありません。つまり、

「調性上の主音(音律上の基準)は変わらない」

と言うことです。

「物事は基準を揃えて考えるのが自然」

だと思いませんか? 

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

読譜で重要なのは、

「どう読むか?」

ではなく、

「どう聴こえるか?」

ではないでしょうか?

本書では「どう聴こえるか?」と言う視点から、
マイナーモードの主音について言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

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