「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

17/10/18 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の四)」
17/10/11 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の三)」
17/10/04 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(平均律編)」
17/09/27 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の二)」
17/09/20 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(解説編其の一)」
17/09/13 「ドレミを探そう~一風変わったキーボード(純正律編)」
17/09/06 「絶対音感テスト アラカルト(難易度★~★★★★★)」
17/08/30 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音) 機能追加のお知らせ(8/30)」
17/08/23 「40秒でできる絶対音感テスト(ランダム聴音)」
17/08/16 「50秒でできる絶対音感テスト(無調旋律)」
17/08/09 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て(解説編)」
17/08/02 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(8/2)」
17/07/26 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て 機能追加のお知らせ(7/26)」
17/07/19 「たとえばこんな相対音感テスト~転回和音当て」
17/07/12 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(解説編)」
17/07/05 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長音階)」
17/06/28 「たとえばこんな相対音感テスト~音律当て(長三和音)」
17/06/21 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の五)」
17/06/14 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の四)」
17/06/07 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の三)」
17/05/31 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の二)」
17/05/24 「相対音感と因数分解~調は共通因数、移動ドは…(其の一)」
16/09/18 「Web Audio API版 絶対音感&相対音感アプリ メニュー」

移動ドにおける短調の主音~「ラ」VS「ド」(其の五)

 

一般的に短調長調の「ドレミファソラシド」を、

「『ラ』から並べ替えたもの」

と説明されることが多い、また実際にそう考えている
人も多いかも知れませんが、両者が一致するのは、

平均律での音程関係

だけで、

純正律での音程関係
・トニックソルファ法の精神的効果(クロマ)

の観点から見れば、両者は決して一致しません。

 

前回も書きましたが、音律で規定しているのは、

「調性上の主音を基準とした比」

です。マイナーモードの主音を「ラ」とするのは、

平行調的な考え方」

と言えますが、ここで忘れてならないのは、

平行調は転調」

だと言うこと。つまり、

「調性上の主音(音律上の基準)が変わっている」

と言うことです。転調しているにもかかわらず、
「ド」の位置が変わらない、

「固定ド的な考え方」

とも言えます。

 

一方、マイナーモードの主音を「ド」とするのは、

同主調的な考え方」

と言えますが、

同主調は転旋」(詳細はこちらを参照)

であって、「転調」ではありません。つまり、

「調性上の主音(音律上の基準)は変わらない」

と言うことです。

「物事は基準を揃えて考えるのが自然」

だと思いませんか? 

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

読譜で重要なのは、

「どう読むか?」

ではなく、

「どう聴こえるか?」

ではないでしょうか?

本書では「どう聴こえるか?」と言う視点から、
マイナーモードの主音について言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(了)

 

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