読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

移動ドにおける短調の主音~「ラ」VS「ド」(其の三)

 

「マイナーモードの主音を『ラ』とするか?『ド』とするか?」

この問題も突き詰めれば、

絶対音感のカラクリ~「ド」は「ド」

と同じく、

「『ド』と言う感覚(クロマ)がどこから生まれるか?」

に行き着くと私は考えています。

つまり、

「マイナーモード上、
 周波数比1:1が生み出す感覚がどの音で生じているのか?」

と言うことです。

そして、マイナーモードでは周波数比1:1が生み出す感覚は

「調性上の主音」

で生じている、と言うよりも、

「元々人間が持つ周波数比1:1が生み出す感覚が
 音楽理論上、調性上の主音になった」

と私は考えています。

 

メジャーモード「ドレミファソラシド」の「ド」に周波数比1:1、
つまり周波数比を捉えるための感覚上の基準を置いたまま
6番目の「ラ」の音から並べて、

「全半全全半全全」

と言う音程を作っても、またメジャーモードの精神的効果を
6番目の「ラ」から並べて

「ラシドレミファソラ」

をイメージしても、決してマイナーモード特有の
暗い響きにはなりません。

単に「全半全全半全全」と言う音程が
マイナーモード特有の暗い響きを生み出すのではなく、
「全半全全半全全」の

「どこに感覚上の基準が置かれているのか?」

これが重要だと私は考えています。

 

ちなみに、トニックソルファ法における

「精神的効果」

は調性上の主音との周波数比によって生じる音の性格、
つまり、

「クロマ」

だと私は考えています。

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

読譜の問題で重要なのは、

「どう読むか?」

ではなく、

「どう聴こえるか?」

だと私は考えています。

本書では「どう聴こえるか?」と言う視点から、
マイナーモードの主音について言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(次回に続く・・・)

 

関連記事

(其の一) (其の二) (其の三) (其の四) (其の五)