マイナーモードの主音を、
「『ラ』とするか?『ド』とするか?」
この問題も突き詰めれば、
と同じく、
「『ド』と言う感覚がどこから生まれるか?」
に行き着きます。「ド」と言う感覚が、
「1:1と言う周波数比から生まれる」
と考えた場合、この問題はマイナーモード上、
「1:1が生み出す感覚がどの音で生じているか?」
(比を取る基準がどの音に置かれているか?)
に置き換えられます。そして、それは…
「調性上の主音で生じている」
と言うよりも順番が逆で、
「1:1が生み出す感覚が音楽理論上主音になった」
のではないでしょうか?
トニックソルファ法におけるメジャーモードの
精神的効果を6番目の「ラ」から並べ替えて、
「ラシドレミファソラ」とイメージすることで、
「全半全全半全全」
と言う音程を作り出してもマイナーモード特有の
暗い響きは決して得られません。
つまり、単に「全半全全半全全」と言う音程が
マイナーモード特有の暗い響きを生み出すのではなく、
「全半全全半全全」の
「どこに感覚上の基準が置かれているのか?」
これが重要だと考えられます。
ちなみにトニックソルファ法における精神的効果は
調性上の主音との周波数比によって生じる音の性格、
だと私は考えています。
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