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「絶対音感の終焉」

のんびり気ままにゴーイングマイウェイ ~Blog by 川本零~

移動ドにおける短調の主音~「ラ」VS「ド」(其の一)

 

みなさんは階名読み(移動ド読み)における短調
つまりマイナーモード(短旋法)の主音を

「ラ」と「ド」

どちらで考えていますか?

一般的には「ラ」と教えている教本が圧倒的に
多いのではないでしょうか?

そこで、今回はこの問題について考えてみたいと思います。

 

まず、正しい正しくないの議論はさて置き1つ言えること、
それはマイナーモードの主音を「ド」とすると、

読譜が煩雑になる」

と言うことです。

 

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例えば上図の場合、主音を「ラ」とすれば、

・メジャー/マイナーに関係なく「ド」

と読むことができますが、主音を「ド」とすると、

・メジャーモードなら「ド」
・マイナーモードなら「ミ♭」

と読み方が変わってしまいます。

この場合、東川清一先生の著書でもお馴染みの

「♯はシ、♭はファ、トはソ」

のルールを適用できるのはメジャーモードだけで、
マイナーモードでは、

「♯はレ、♭はラ♭、トはシ♭」

と言うことになります。

また、主音を「ド」とすると、

「ミ♭」、「ラ♭」、「シ♭」

のように3つの音に「♭」が付くことになります。

 

では、果たして本当にマイナーモードの主音は
「ラ」とするのがよいのでしょうか?

 

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

クロマで迫る音感の正体 ~絶対音感の終焉~

 

 

本書では本ブログ記事とはまた違った視点から
マイナーモードの主音について言及しています。

興味のある方は是非読んでみてください。

(次回に続く・・・)

 

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